人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」

「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」_f0011734_5572925.jpgごめんなさい!
昨夜はあまりにおなかいっぱいで、書く気力がなくて、爆睡。
レシピおそくなってごめんなさいね。
ちゃんと夕飯後、たらふく食べたのでご安心を!(?)

★レシピ★

卵白3個砂糖30g泡立てて、しっかりしたメレンゲを作る

卵黄3個砂糖40gを別のボールで泡立ててしろっぽくなったら、 サラダ油30ccを少しづつ加えながらさらに混ぜる。 水70ccも加えよく混ぜる

米粉65g(きな粉を入れるときはきな粉分をへらしてね)も加え、よく混ぜ、メレンゲを少しづつ、泡立て器で混ぜる。最後はゴムベラですくい上げるようにまぜ、型に入れる。「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」_f0011734_681094.jpg

④予熱した170℃のオーブンで30分焼いて、串に何も付かなければ出来上がり♪

⑤型の真ん中の穴に瓶などをさし、逆さで冷やします。冷めたらたっぷりのホイップクリームでどうぞ♪

どうでしょう。
カトルカールさんには及ばないけどけっこうおいしかったー!!!
ふんわーり、しっとり、口の中でとろけます。
きな粉、合うねー!
型はないので、以前からあった百均の紙の奴で作りました。
簡単なので是非作ってみてください!

多分、昨日できた精米機でも、米粉が作れるからプレゼントなのかなあ?「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」_f0011734_6322589.jpg
よくみませんでしたあ。ごめんなさい。
でも米粉だからこそのこのモチモチ感、たまりませんわ。
今回は昨日買ったはらぺこさんもかけてみました。
「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」_f0011734_6112258.jpg美味しかったです。
(←動揺して盛り付けぐちゃぐちゃ、汚くてごめんなさい!)

さて、このケーキは、たらふく夕飯を食べた後でした。
しかも私は半ホールをものすごい速さで食べました。胃もたれ。。。スゴイ。。。。
もう体重計乗れません(泣)

夕飯は・・・「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」_f0011734_616353.jpg
「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」_f0011734_6164648.jpg







「鶏だんごと野菜の煮物」&「ウインナーポトフスープ」でした。
けっこう鶏だんご、うまかった!
具は鶏ひき・卵・長ネギ・ゴマ油・醤油・塩コショウ・片栗 をコネコネしました。野菜は大根・人参・ごぼう・シイタケ・ピーマンです。

今日も食べすぎたー!!!

★酒田市にお住まいの方お得ニュース!★
山居倉庫の「夢の倶楽」の2周年記念イベントで、「酒田市在住の4月5月に2歳になるお子さん」に、「記念撮影」と「アンパンマンお菓子詰め合わせ」のプレゼントがあります!
4月21日・22日・5月1日・2日の10時~16時、母子手帳を握り締めてご来館下さい!
あっ!もちろん、お子様も忘れずに!(笑)
「米粉&きな粉シフォンケーキwithおとめ心」_f0011734_2150692.gif

おいしいお気に入りレシピ見つかるよん★
by marchiyuki | 2006-04-21 06:27 | 簡単手作りおやつ