人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉のかぼちゃパンケーキ

米粉のかぼちゃパンケーキ_f0011734_18372027.jpg
昨日は午前中、広場で遊んでる時からチビ1号が「ホットケーキ食べたい」と言っていたので、帰宅してすぐ作成。
米粉が余っていたのがあったので、かなり適当にパンケーキを焼いてみました。

卵1個・キビ砂糖大さじ4くらい・牛乳100cc強くらいをボールで混ぜ、さらに余ったカボチャの煮物を3,4切れ入れて泡だて器で適当につぶしながら混ぜ、米粉(多分200gくらい)・ベーキングパウダー小さじ1くらいを入れゴムベラでさっくり混ぜ、最後に手で適当にちぎったスライスチーズ2枚分を混ぜて生地の完成。

熱したフライパンにバターを入れ、生地をを流しいれたら蓋をして弱火で両面焼き目がつくまで焼いて完成!

全てが適当で、何一つ量ってなくてごめんなさい。米粉のかぼちゃパンケーキ_f0011734_18455897.jpg

甘さ控えめなので、子どもにはたっぷりハチミツをかけて。


米粉のかぼちゃパンケーキ_f0011734_18465842.jpg

私のは、はらぺこファームさんのレモンマーマレードをかけていただきました。


米粉を使うと何故か「和風のお菓子」に大変身。
もちもちと、しっとりと、美味しくなります。お米の風味がたまりません。

いつもはホットケーキミックスですが、たまにはこれもいいかもー。

米粉のかぼちゃパンケーキ_f0011734_1850165.jpgその後は中町サンタウンへ。
「親子で英語遊び」、最終回でした(泣)

皆で続行をお願いした所、ヴィクトリア先生が日本に再び帰ってから続けていただける事に。
来月が楽しみです♪

米粉のかぼちゃパンケーキ_f0011734_7295682.gif←←←←←ホットケーキも大好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)
by marchiyuki | 2006-08-02 18:53 | 簡単手作りおやつ