人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あきいろ★おさんぽ

この土日は、とてもとても充実した二日間でした・・・
突如キャンプにも行ったので、更新できませんでした。。。ごめんなさいm(__)m
あきいろ★おさんぽ_f0011734_22422531.jpg
まず!土曜日。
里仁館のサタデースクール、とうとう今回から後期に入りました。早い。
今回は「ちょうかいのもり おさんぽ」。
おなじみ松山の眺海の森の「外山キャンプ場ひろば」に集合して、軍手して袋もって森の中を探検!
さっそく「栗」が沢山おちてました!あきいろ★おさんぽ_f0011734_22531438.jpg

その途端、皆「血まなこ」で探し始める!!

が・・・・


あきいろ★おさんぽ_f0011734_22535261.jpg
ほとんどの栗が、カラッポのいがになっていて残念。
先客がいた模様です。

クマも食べに来るらしいですよ。
クマより強敵なのが「おばちゃん」・・・。
あきいろ★おさんぽ_f0011734_22565781.jpg
スタッフTさん情報によると、毎年自転車で山を登り、木の実を全部持っていく強敵なおばちゃんが出現するそうで・・・
今年もやられちゃったみたいです。
それでも子供たちは大喜びで小さい栗を採ってました。

←けっこう道が険しくて、ゼーゼーハーハーでお散歩しました(汗)
昨日はほんと天気が良くて気持ちよかったです。
あきいろ★おさんぽ_f0011734_2259098.jpg
広場に帰ってきてから、拾ってきたマツボックリでかわいらしいペンダントを作ってくださいました。
チビ1号は嬉しくて嬉しくて一時も肌身離さず、ずっと大事そうにつけてました。

あきいろ★おさんぽ_f0011734_2303675.jpgマツボックリでもう1品。
紙コップを二個くっつけて、「けんだま」も作りました。

かわいいですね。
なかなか子供たちができなくてイライラしてましたよ(笑)




あきいろ★おさんぽ_f0011734_2314723.jpg
                 「はっぱオバケだぞ~」

まだ紅葉とまでは行きませんが、秋晴れの日、皆で「秋」を探してのお散歩、最高です。

あきいろ★おさんぽ_f0011734_7295682.gif←←←←←楽しい森のお散歩に感動な私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-10-01 23:02 | 子供たちの話