人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バースデーデコレーションケーキに初挑戦

バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_1435031.jpg
いっつもスポンジケーキの泡立てがめんどくさくて、チーズケーキばかりだったのですが、今回初めてスポンジケーキに挑戦しました!(ハンドミキサー無いんですよ、我が家・・・)

卵3個・砂糖70gをひたすらシャカシャカ・・・湯せんにかけてシャカシャカ・・・
手がしびれそうになったところでやっともったりとした生地に。。。ふう。

そこへ薄力粉を80g入れるのですが、その内15gをココアパウダーに変えて、チョコ味のスポンジにしてみました。

バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_1442508.jpg←今回は先日主婦の友さんのお店で買ったココアを入れてみましたよ。おいしそうだったので思わず買ってみたのでした。

最後に生地を一掴み溶かしバター&サラダ油によーく混ぜて、それを元の生地にさっくり混ぜて
、バター塗ってペーパーを敷いた型に流し入れて一度落として気泡を抜き、170℃のオーブンで25分・・・


バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_14414348.jpg
焼き上がりましたー♪↑
生地作りは大変だけど、焼き上がりの感動はその分かなり高いです!!
バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_14522087.jpg
型からとって冷まします・・・
本当は前日焼いて、冷めたら乾燥しないようにラップして一晩置いたほうがしっとりするそうですよ。
初めて作ったスポンジケーキ♪我が子のようにカワイイ♪
バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_14535978.jpg
初挑戦だというのに無謀にも3段のデコレーションに挑戦してしまった・・・
この時期でもイチゴが普通の値段で売ってて助かった。
イチゴを縦に3等分にスライスして、端の方を中の段に、真ん中のスライスしたものは一番上に飾りました。
バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_14555110.jpg
生クリームもぐちゃぐちゃだけど、イチゴもグチャグチャだけど、なんとか完成!
ゼーゼーハーハー・・・疲れた・・・
やっぱりデコレーションケーキは大変でコリゴリです・・・

艶出しにゼラチン液を塗ると綺麗なのですが、気力が残っておらず、はらぺこさんのラズベリーソースを塗ってみました。
バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_1458475.jpgがんばったわりに子供たちの反応は薄く落ち込みましたが、パパさんはめずらしくお代わりしてくれて嬉しかったです♪

節約の為にはもってこいの手作りケーキ。
今回の材料費は生クリームや苺を含めて600円くらいでした♪
苺1パック・生クリーム1パック使いました。
次回はクリスマス・・・何ケーキにしようかな・・・

バースデーデコレーションケーキに初挑戦_f0011734_7295682.gif←←←←←また一人で半ホール食べてしまった私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-11-08 15:07 | 簡単手作りおやつ