人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りでんでん太鼓

手作りでんでん太鼓_f0011734_13354714.jpg先週あった木の実保育園の「なかよし広場」は「シャカしゃか楽器をつくろう」でした。
←は紙皿で作ったでんでん太鼓や、カスタネットのカエルさん、ペットボトルのおさるさんなど。
かわいいです。


手作りでんでん太鼓_f0011734_13375243.jpg
まずはフィルムにドングリを入れてくっつけて、シールを貼った、マラカス。


手作りでんでん太鼓_f0011734_13383094.jpg

チビ2号もノリノリで自分でシールを貼りました。




手作りでんでん太鼓_f0011734_13394530.jpg割り箸と厚紙と鈴をくっつけて作ったでんでん太鼓。
なかなか今こんなおもちゃも見なくなってっしまいしたが、手作りおもちゃ、懐かしくてとても楽しくなります。
お家でも気に入って遊んでました。

ちょっと遊び方違うないっすか?→

手作りでんでん太鼓_f0011734_13425628.jpgなかなか載せれなかった先月のなかよし広場は、「手作りロケットでまとあて」。
ティッシュペーパーの芯の絵を描いた紙を張って、輪ゴムと短い割り箸で弓を作って、ラップの芯をそれに引っ掛けて飛ばします。


手作りでんでん太鼓_f0011734_1345865.jpg
保育士さんが用意してくれたカワイイうさちゃんやカエルさんの的にビューンと飛ばします。

最初はできなかったチビ2号もどんどんはまっていき、もう誰もやってないのに最後の最後まで一人でモクモクと狩人と化していました(笑)そこまではまるとは・・・

手作りでんでん太鼓_f0011734_13473783.jpgどんどん的にも当てられるようになって、ご満悦の狩人チビ2号・・・
本当に子供の興味を引くおもちゃを考えるのが上手だなーと感心させられっぱなしです。

いつも目を引く木のオブジェもだんだん冬っぽくなってきて、季節感たっぷりの園内。

来月もとっても楽しみです♪

手作りでんでん太鼓_f0011734_7295682.gif←←←←←手作りおもちゃが好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-11-20 13:50 | 子供たちの話