人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬至かぼちゃとゆず湯

冬至かぼちゃとゆず湯_f0011734_20205956.jpg
今日は早いもので冬至でしたね。
冬至かぼちゃとゆず湯_f0011734_20212398.jpg
今年も自己流で小豆を炊いてみました。
缶詰のあずきの甘さがどうも苦手で・・・
極力甘さ控えめにしたのはいいけど、なにせ100円ショップで買ってある小豆なのでどうなんでしょう(笑)
ホクホク食べてるとあったかい気持ちになってくるので不思議です。

冬至かぼちゃとゆず湯_f0011734_20241748.jpg
そしてもうひとつ、欠かせないのが「ゆず湯」ですね。
今まで知らないで入ってたけど、血行促進作用があってあったまるのはもちろん、旬のものであるし、「融通がきく」という意味合いもかねて縁起が良く、「これからだんだん厳しくなる寒さに負けない体になるようあったまる湯、ゆず湯であったまって風邪をよせつけない」という意味もあるそうなんです。んーー知らなかった・・・

冬至かぼちゃとゆず湯_f0011734_20275855.jpg確かにゆずをはじめ、柑橘類の甘酸っぱい香りって、すっごく元気になります。
気分も爽快!がんばるぞー!みたいな。
なので「オレンジ色」も大好きだし、ルームスプレーなどを買おうとすると必ず「スイートオレンジ」とか「グレープフルーツ」に惹かれてしまう私です。

ってことは毎日ゆず湯に入ってれば風邪を一度もひかない?
・・・といいね(笑)フフフ
冬至かぼちゃとゆず湯_f0011734_20305278.jpg話は変わって、先日のせた「バターもち」、イロイロ試してみて、一番お気に入りの食べ方を開拓しました。
フライパンでジックリ焼いて、最後の方で醤油をジューっとかけながら焼く・・・

これが一番最高にうまかったです。

毎日のようにはまって食べて、お正月までには絶対もたない予感です。

冬至かぼちゃとゆず湯_f0011734_7295682.gif←←←←←冬至カボチャの小豆はなぜか大好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-12-22 20:33 | 我が家ごはんの話