人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3度目の酒田の春。

冬の間お休みしていた午後からの公園遊び。ぽかぽか陽気に誘われて今年初めて行ってみました。
3度目の酒田の春。_f0011734_1339566.jpg
いつも行っている公園、一分咲きくらいでした。
そしたら昨日の夕刊に市役所の桜が開花したと載っていて、そっちのほうが近かったなー(笑)
3度目の酒田の春。_f0011734_1341233.jpg
全体的にはこんな感じ↑
これからどんどん満開になっていくのを見るのが楽しみです♪

3度目の酒田の春。_f0011734_13441039.jpg
久々の公園に大ハシャギの二人。
行ってすぐチビ1号が「ママ!つくしんぼ見つけたよ!」と興奮気味に見せてくれました。
3度目の酒田の春。_f0011734_13452128.jpg
撮ってる途中でチビ2号のちっちゃな手にもぎ取られてしまったつくしんぼさん(泣)↑
たっくさん生えてて、二人は夢中で摘み取ってました。

先日テレビを見ていてパパさんに「つくしって食べれるの?!」とビックリされたのですが、
「なにをおっしゃいますか!煮て食べます!」
実家では春になると裏の土手でつくしを採っては煮て食べ、たらの芽を採っては天ぷらにし、ヨモギを摘んではヨモギ餅を作り、ドジョウを捕っては卵とじにして・・・
小さい頃はタダの物を沢山食べてたな~としみじみ懐かしく思いました。3度目の酒田の春。_f0011734_1350511.jpg3度目の酒田の春。_f0011734_13511048.jpg








砂遊びにブランコにキャッキャと遊びまくったあとは、沢山落ちていた藤の花の種集め。
3度目の酒田の春。_f0011734_13525184.jpg3度目の酒田の春。_f0011734_13525735.jpg







二人とも時間を忘れて夢中で集めてました。確かにオセロみたいで不思議な形ですよね。
あっというまに小学生のお姉ちゃんと一緒にこんなに集めました。↑

2年前初めて来た時に出会って、すごく二人の面倒を見て一緒に遊んでくれて、二人ともこのおねえちゃんに会いたいがために通ったので名前がついた”なっちゃん公園”。
久々に行ったらよく似たお姉ちゃんと会いました。
以前は年長さんだったのにもう小学生になって大人びたパッチリお目めのお人形さんみたいなおねえちゃん。大人になりすぎて最後まで同一人物だか判断できないままバイバイしてきました。
帰り道も3人で「なっちゃんだったのかなー?違うかなー?」と討論しながら歩きました。

そういえば4月9日で我が家が酒田に来て丸2年。早いなー・・・
この2年で二人はとっても大きくなって、チビ2号をおんぶして「疲れた歩けない」というチビ1号をダッコしたりだましだまし歩かせて、やっとのことで公園に行ってた頃が大昔のように思えました。
もう今は二人で手を繋いで、砂遊びセットを持ってスタスタとママを置いて行ってしまうもんなー。
子育て、辛い時も多いけど、いつかその時期を懐かしく思える日がくるってことを改めて感じました。
3度目の酒田の春。_f0011734_1452089.jpg
この日の夕飯は二人の大好きなチーズハンバーグ。
パン粉の代わりに、いつも沢山もらって冷凍しているパンの耳を牛乳に湿らせて混ぜ混ぜしてます。フワフワになります♪
by marchiyuki | 2007-04-13 14:06 | パン耳レシピ