人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉のババロア

米粉のババロア_f0011734_1951218.jpg
暑~い今日、お友達の運動会の応援に行ってきました。
そんな暑い今日のひんやりおやつは米粉でつくる簡単ババロア

米粉と一緒に鍋でコトコト練るだけなのであっというまに作れちゃいます。

米粉のババロア_f0011734_19535257.jpg今日は2種類作ってみました。
まずイチゴミルクババロア

米粉50g・牛乳(か豆乳)400cc・はちみつ(かメープルシロップ)大さじ2・バニラエッセンス適量・イチゴ5,6粒 を使いました。

イチゴ以外を鍋に入れてよーくかき混ぜ、沸騰したら弱火でどろどろになるまで練ってイチゴを加えて冷やすだけです。

米粉のババロア_f0011734_19571555.jpgココア味の方も分量は同じで(はちみつは倍入れてみました)、一緒にココアパウダー大さじ2も一緒に練って、最後にシナモンとラムエッセンスを入れてみました。


本当はレシピには米粉と豆乳とメープルシロップで作る内容だったのですが、うちにある材料で代用してみました。

米粉のババロア_f0011734_2001180.jpgそして昨日は午後から東北電力の「ビタミントーク」の託児つき講演をパパさんと聞いてきました。
ノッポさんとお会いするのは余目の響ランドのショーに続いて2度目です。
司会の元バレーの益子さんは初めて実際に見ましたが、細~い!!
顔なんて私の3分の1しかありませんでした。しかも超美人。
トークもすごく上手で気持ちよかったです。
ノッポさんの子供に対する接し方も、とても感銘をうけ、いつも頭ごなしに子供を上から叱ってしまっている私は超反省・・・少しでもノッポさんの子供と対等なスタイルを見習わなければ・・・と思いました。

この日も二人ともおりこうさんに託児室で遊んでくれ、上手なリンゴのお絵かきを見せてくれました。
迎えに行って一緒に後半の「ノッポさんショー」を楽しんだ後は、カフェで甘~いソフトクリームを仲良く4人で味わいました。
参加してよかったです♪
by marchiyuki | 2007-06-03 20:07 | 簡単手作りおやつ