人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋・イモ・いも~

芋・イモ・いも~_f0011734_18153030.jpg
こちらは産直で初めて見つけた黄金千貫(だったけかな?)という白いさつま芋。
一目見て度肝を抜かれて買ってしまった~
芋・イモ・いも~_f0011734_18161189.jpg
いつものように圧力鍋でふかし芋にしたところ、大体はさつま芋と同じですがなんとなくあっさりした感じ。
今度見つけたらお料理にしてみたいです。


この時期、常にさつま芋が。。。
さつま芋は大好物なので蒸かしイモは毎日作ってすんごい量を一人で消費してます。
それこそ一日中食べてるような・・・おかげですっごく太りました・・・

芋・イモ・いも~_f0011734_18231263.jpg
今年もチビ1号がいもほり遠足で収穫してきたおイモをスイートポテトにしました。

芋・イモ・いも~_f0011734_20404688.jpg
たっくんおばあちゃんにも大量にいただいたので、蒸かして潰して煮溶かした寒天と砂糖を混ぜ、ラップして型に入れて冷やしただけの適当イモようかんも作ってみました。
時間無くて、蒸かして時間がたち冷めてからイモを潰してしまったのでうまくつぶれなかった・・・
裏ごしもしなかったのでようかんとは言えないかも。

芋・イモ・いも~_f0011734_18291161.jpg
こちらは蒸かしイモを大量に入れた”さつまいものソフトクッキー”
少しでもヘルシーにと、全粒粉薄力粉で作りました。
作りすぎたー、けど、9割自分で食べちゃったー

芋・イモ・いも~_f0011734_18271678.jpg
あとは煮物に、お味噌汁に。
昨日はポテサラ風にしてハムやキュウリ・玉ねぎでスイートポテトサラダにしてみました。
私の作ったイモのお菓子は全く口にしない、グルメなチビ2号は喜んで食べてました・・・
by marchiyuki | 2007-10-11 18:30 | 簡単手作りおやつ