人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むらさき芋ようかん

むらさき芋ようかん_f0011734_20182384.jpg
去年も作った紫芋をつぶしただけの芋ようかん♪
むらさき芋ようかん_f0011734_20222124.jpg今年は昨日行った、山居倉庫の米フェスタの産直で購入したむらさき芋をいつものように圧力鍋で蒸かしてつぶして、食べ終わった黒豆の煮汁に粉寒天を溶かしたものを混ぜただけで作ってみました。
黒豆エキスたっぷり、黒豆も黒糖だけで煮たので栄養がありそうです。

やっぱりさつま芋と違って、紫芋は口当たりがなめらかで裏ごししなくてもおいしい♪
すっごくお菓子向きだと思います。

むらさき芋ようかん_f0011734_20223233.jpgむらさき芋ようかん_f0011734_20224554.jpg毎年楽しみにしている米フェスタ。
新米は諦めましたが、お餅もたらふくご馳走になり、豚肉も赤飯も焼き芋もサラダもいただいてきました♪豆腐や石鹸、牛乳プリンも恒例のようにゲット~
むらさき芋ようかん_f0011734_20264527.jpg午後からはやわた産業まつりへ今年も行ってきました。
おいしいナメコ汁やトビウオ出汁のうどん、アラメ、原木シイタケのバター」いため・・・美味しかった♪
こども丸太釣り大会も参加してきました。
むらさき芋ようかん_f0011734_20292714.jpg


意外と難しく、惜しくも(?)入賞はできませんでしたが、参加賞のお菓子を沢山いただいてきました~

夕方は3度目の(毎回試食のみ(笑))清水屋さんの北海道展へ向って全店の試食を制覇したので、昨日一日は朝から晩まで試食を食べ続け、ほんっと一日中お腹いっぱいで倒れそうでした・・・
おいしかったー
by marchiyuki | 2007-10-29 20:31 | 簡単手作りおやつ