人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃと栗のモンブランケーキ

かぼちゃと栗のモンブランケーキ_f0011734_0584335.jpg
今回のバースデーケーキは家にあったカボチャと栗の甘露煮で・・・その上大大大失敗してしまったー!
本当にごめんなさい!!
適当にカボチャクリームを作ったがゆえに、イメージとはまったく違って栗を乗せただけで無残にもどんどん崩れおちていき・・・原型をとどめずにそのままろうそくを・・・ああ悲しい。
味はよかったと思うんですがですがねぇ・・・
かぼちゃと栗のモンブランケーキ_f0011734_113574.jpg今回も去年と同じくココアスポンジを前日焼きました。
卵3個、キビ砂糖50gくらい、薄力粉65g,ココアパウダー15gを使用。
そして同じく3段のデコレーションにしてみました。
かぼちゃと栗のモンブランケーキ_f0011734_134564.jpg

スライスしたスポンジに、余っていた甘露煮シロップをたっぷりかけて・・・・




かぼちゃと栗のモンブランケーキ_f0011734_143384.jpgキビ砂糖を入れてホイップした低脂肪の生クリーム、ブランデーも少しだけ入れてみました。
細かく切った栗もトッピング。
これを2回繰り返し、全体にも生クリームを塗りました。
カボチャをチンして潰してキビ砂糖少しとシナモンと生クリームを混ぜたものを袋に入れて搾り出して完成♪
かぼちゃと栗のモンブランケーキ_f0011734_16081.jpgかぼちゃと栗のモンブランケーキ_f0011734_1265286.jpg







外側はぐちゃぐちゃになってしまったけど、作ることに意義があるてことで・・・(汗)
適当主義の私にはデコレーションはキツイっす。

来年の誕生日は成功できるようにがんばりますので今年は許してねー
by marchiyuki | 2007-11-10 01:09 | 簡単手作りおやつ