人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての手ごねパン

初めての手ごねパン_f0011734_22273827.jpg金曜の夜、交流ひろばの帰りに「夕飯にパンが食べたい!」と言い出してきかない2人に、以前図書館で借りた”90分で本格パン”という本を参考に、初めて手ごねのパンに挑戦してみました。

この本のレシピはイーストが多めで、ベンチタイムもいらず、2次発酵が15分だけで良いというもの。
さっそく3人でドンドン生地を楽しくこねていきました。。。と思いきや・・・
初めての手ごねパン_f0011734_22313057.jpg楽しくて生地の取り合いに(汗)
仲良くしてくれよー!
時間ないのもあってイライラ。。。
でもあのもちもちした生地の感触がたまらなく大好きな私にはかなり生地ごねは楽しいかも♪
たまにはいいですね。


初めての手ごねパン_f0011734_22332348.jpgほんとにふくらむのかなぁ?と不安げになんどもオーブンを覗き込んでましたが、焼いて15分後こんがりやきあがりました♪






初めての手ごねパン_f0011734_22342933.jpg
初めての手ごね”クランベリーパン”。
子供のようにかわいい♪
焼きたてというのもあってかパパさんも子供たちもムシャムシャ食べてくれてあっというまに完売♪うれしい♪
私も夕飯後だったのに2個もいっちゃいました。
また挑戦してみよっと!
by marchiyuki | 2007-12-17 22:36 | 我が家ごはんの話