人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスパーティ 準備編

クリスマスパーティ 準備編_f0011734_1381777.jpg昨日は仲良しのお友達4組で、我が家でクリスマスパーティを開きました♪
まずは準備編・・・

前日はマーメイドさんのまねをして色々テーブルアレンジの工作を。。。
サンタさんコップにツリーのマット、雪だるまストローなどなど、自分では浮かばないアイディアばかりで関心しながら作りました。
適当だからキレイには出来あがらないんだけど(皆喜ぶかなぁ)とか思いながら作る工作は楽しいものです。

クリスマスパーティ 準備編_f0011734_1422297.jpg


プレゼント交換はママ同士のプレゼントだったので、子供たちへのプレゼントに簡単な型抜きクッキーも前夜焼きました。



クリスマスパーティ 準備編_f0011734_1434638.jpg
持ち寄りパーティだったので、私は主食パン担当♪
一番頑張った”手作りハンバーガー”。
パテももちろん、バンズも焼いてみました。
クリスマスパーティ 準備編_f0011734_145356.jpgクリスマスパーティ 準備編_f0011734_1445846.jpg焼き物さえ終われば、チビ2号が喜んで挟むお手伝いをしてくれました。
胡麻たっぷりのバンズを切ってバターを塗ったら、レタス→パテ→ケチャップ→チーズ→トマトの順に挟んでみました。
なにせ初めてだったので、パテすらうまく焼けなくて・・・
小さくなったりキレちゃったりで、マックのハンバーガーのように完成度は高くなかった・・・
でもなんか手作りならでは味わいがあるような気がするっ♪

あと焼いたのは・・・
クリスマスパーティ 準備編_f0011734_1492635.jpg
アップルロールパン
クリスマスパーティ 準備編_f0011734_15078.jpg
ハムマヨロールパン
クリスマスパーティ 準備編_f0011734_15026100.jpg
こちらも初めて作った”クリームパン
カスタードがめんどくさかった。クリームの包み方もヘタッピです。
クリスマスパーティ 準備編_f0011734_1511719.jpg
みんなが集まってから焼いたピザ。
ツナコーン”と”卵トマトベーコン”のハーフ&ハーフにしてみました。
こちらはめずらしく成功した方かな?
クリスマスパーティ 準備編_f0011734_1524521.jpg
ピザ生地の半分を2次発酵させて焼いた”フォカッチャ
オリーブオイルを塗って、自然塩を振って焼いたらこんがりおいし♪
これも初めて作ったけど簡単でいいかも♪

・・・ということで「パーティ編」続きます♪
by marchiyuki | 2007-12-23 01:55 | 我が家ごはんの話