人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年に一度のチョコケーキ

年に一度のチョコケーキ_f0011734_2242926.jpg年に一度のチョコケーキ_f0011734_22461618.jpg今日はバレンタインデーでしたね。
家では結婚する前から9年間ガトーショコラを作ってます。
今までは会社の先輩に教わったレシピで作ってたのですが、材料が無かったので今年は自己流の適当レシピで作りました。作り方は超簡単。ブラックチョコ200gバター100gを湯せんで溶かし、別のボールに卵黄2個砂糖80gを泡立て器で白くなるまで混ぜ、ふるった薄力粉50gも混ぜ、溶かしたチョコバターも混ぜ、最後に卵白2個で作ったメレンゲを少しずつ切る様に混ぜ170度で30~40分焼くだけ。完全に冷めたら粉糖を振り掛けます。
今回はたまたまあった百円ショップで見つけた栗甘露煮1瓶分をメレンゲの前に混ぜてみました。ある物でのり切った~。なかなかおいしかったですよ。年に一度のチョコケーキ_f0011734_2256227.jpg年に一度のチョコケーキ_f0011734_2256475.jpg

今日のメニューはと言うと・・・
★煮込みハンバーグ
★ひじきのサラダ
★大根の梅肉和え
★えのきと豆腐の味噌汁
・・・でした。年に一度のチョコケーキ_f0011734_23444100.jpg
ハンバーグはソース作る時ちょっと小麦粉入れすぎてダマになってしまって失敗・・・。
味はよかったんだけどなあ。
年に一度のチョコケーキ_f0011734_237297.jpg
そう!今日はとうとう「9ヶ月目以降」と言うタイトルを変えるか否かの運命の日!結果は・・・38位!でしたので、このまま続行に決定しました。残念(?)
これからも暇つぶしに「9ヶ月目以降」を見てくださいね!

実はチビ1号が水ぼうそうになりまして今日から幼稚園休み。。。
あー買い物行けなーい!食材尽きそうです。トホホ。
でも予防接種受けてたので2~3日で治りそうです。熱もないし超元気だから出かけたいよー。

人気blogランキングへ
by marchiyuki | 2006-02-14 23:15 | 簡単手作りおやつ